ほくろの予防とほくろの除去

気になりはじめると止まらない、顔や腕のほくろ。できる前に予防策は? 除去法は? いろんなハテナを調べてみました。



サイトトップ > ほくろはどこで除去すべき?

スポンサードリンク

ほくろの予防とほくろの除去

ほくろはどこで除去すべき?


一度できてしまったほくろは消せません。除去したい場合、どこで診てもらえばいいでしょう。おすすめは皮膚科でしょう。皮膚科最大の強みは、ほとんどの場合に健康保険が適用される点。除去跡まできれいに治したいなら美容外科もありますが、皮膚科でのほくろ除去後ケアも同じくらいのレベルです。


ほくろ除去の具体的な方法は、現在レーザー治療が主流としていいでしょう。レーザー、つまり人工的につくりだした強い光ですが、レーザーをあてると、ほくろは見る見るうちにシューっと消えていくのです。


これはレーザーが、細胞のなかの水分と反応して蒸発させるから。この水分に反応するレーザーは正確には炭酸ガスレーザーと呼ばれますが、ほかにも黒い色だけに反応するQスイッチレーザーもあり脱毛やシミ治療にも活用されています。


ほくろ除去ではこの2種類を併用する場合もあって、皮膚に傷跡が残らないよう盛りあがったほくろの表面を炭酸ガスレーザーで削り、その後Qスイッチレーザーで残った色素細胞を破壊するという治療法ですね。


どちらの方法も施術前に局所麻酔があるため、痛みはありません。このふたつのレーザー治療についてある程度わかっていれば、病院選びのときに役だつでしょう。


ほくろの予防とほくろの除去

MENU



スポンサードリンク