ほくろの予防とほくろの除去

気になりはじめると止まらない、顔や腕のほくろ。できる前に予防策は? 除去法は? いろんなハテナを調べてみました。



サイトトップ > 肌への刺激やストレスに注意

スポンサードリンク

ほくろの予防とほくろの除去

肌への刺激やストレスに注意


「紫外線」のほかにも、頻繁にすれたり、圧迫されることで皮膚の細胞が傷つくことがあります。下着や靴による摩擦や、仕事柄から身体の同じ部分だけに重量がかかったり熱がこもったりするような刺激が継続すると、その部分のメラニン形成細胞が誤って働きほくろができてしまうのです。


「紫外線」にせよ、そのほかの刺激にせよ、一度ほくろができたら、それ以上メラニン形成細胞が誤作動をおこさないよう、ほくろにストレスを与えないように気をつけましょう。


ほくろをこれ以上増やしたくないと願うひとは少なくないはずですが、効果的な予防法はあるのでしょうか? いちばん初歩的な対策は、メラニン形成細胞をもっとも活発化させる「紫外線」を浴びないことです。


夏の紫外線量は最大で、夏が暑いのはいうまでもなくわたしたちの住む北半球に太陽が接近するから。太陽が近いせいで「紫外線」が弱まらずに、強烈に降りそそぎます。暑さで誰もが半袖やノースリーブになり、「紫外線」をさえぎるものはなにもありません。


ほくろは顔だけではなく、むき出しになった腕や手の甲、脚、うなじや背中とできる場所を問わないのです。UVケアの日焼け止めクリームは、露出している部分すべてにつけましょう。


ほくろの予防とほくろの除去

MENU



スポンサードリンク